› ツエーゲン金沢で夢を見る ~ユニの袖にJを~ › ツエーゲン金沢 › 2010 石川県サッカー選手権大会 結果

2010年08月30日

2010 石川県サッカー選手権大会 結果

なんか今年の夏一番の暑さだったらしい日の昼日中

金沢市民サッカー場で石川県サッカー選手権大会、第90回天皇杯県予選決勝大会が

行なわれました。NHKの放送によると、気温35度、ピッチ内の気温38.6度だったらしいです。

この日の対戦はテイヘンズFCと、もう一つは暑さだったと思います。


では、素人観戦記を・・・。

8月8日以来の公式戦で、最初っから勝てそうな相手・・・?という甘い考えで

何となく浮き足立っていましたが、サポゾーンに入って、う~~ん、敵は暑さか!!なんて

いっちょまえに思ってました。

そんな事を考えてる合間に、ペナルティエリア内でのディフェンスのクリアミスを

シュートまで持ち込んだテイヘンズFC。これがものの見事にゴールに突き刺さりました。

開始わずか1分での出来事でした。

一瞬「はっっ???」みたいな・・・・・・。

MJが戦線離脱して、諸江・込山という昨年の黄金コンビで臨んだ布陣でしたが、

両サイドが挽地・林という新しいコンビでしたから、まだまだ連携がうまくいってなかったのでしょうか。

このあと、テイヘンズは最初っからの決まりだったのでしょうか。ワントップを残して

あとは全員守備に回り、ときおりボールを奪うとカウンターというパターンで攻めてきました。

ツエーゲンは最終ラインから中盤とボールを回し、機を伺いますが、

このような闘い方をしてきたテイヘンズですから、やはりなかなか攻め込むのが難しいようです。

ディフェンスを前に引っ張り出す意味でのミドルシュートも放ちつつ、何とかゴール前に攻め込もうと

しますが、なかなかパスも通りませんし、中盤から前へボールを運ぶ事も難しくなってきます。

攻めあぐねていた15分頃、曽我部からパスを中央やや左で受けた山道が豪快にミドルシュート。

リーグ戦の最初の頃にも同じようパターンを見ましたが、決まれば引いた相手に対しては

かなり有効な手段ですね。その後、山根も同じようにミドルを打ちましたが、これはわずか

ゴール左に外してしまいました。ここも一つのターニングポイントだったでしょうか?

その後同じように守ってカウンターのテイヘンズと、中盤でボールを回し続けるツエーゲンの

局面が続きます。

そこで生まれたのが、セットプレーからの得点。

右サイドで得たCK(?)のボールを低い位置で諸江が頭で合わせ、ゴール!

あとでビデオを見ると、その前で込山が頭を下げてスルーしたように見えましたが、

空振りだったのか、意識的なスルーだったのか、それはわかりません。

確か前の長崎戦でも諸江のセットプレーからの得点があったと思うんですが、

今年はなかなかこれが出ないよなぁ~なんて思ってましたから、

セットプレーからの得点もこれから増えていけばいいなぁ・・・なんて考えてました。

これで前半を2:1で折り返しです。


後半は久保に代えて新しく戦力となった斎藤陽介が出てきました。

この日はゴールこそ奪えませんでしたが、がむしゃらにゴールに突き進む姿、

そして隙あらばディフェンスの裏をとろうとするタイミングなど、

久保と組む選手として古部にはとても驚異となる選手だと思いました。

久保を真ん中にして、再度に古部と斎藤を組むという攻撃的な布陣もありかな?・・・と。

後半は結構テイヘンズもカウンターが上手く機能しだして、あわやという場面も何度か

作ってきました。ここで取れなかったのが敗因だったんじゃないかと思います。

そうこうしているうちに、テイヘンズディフェンダーのペナルティエリア内でのクリアミスが出て

そのボールを奪った古部が振り向きざまシュート。ゴール上のバーに当たり、ゴール!!

これで3:1。残り15分。ちょっと勝負ありといった感じになりました。

このあとテイヘンズに攻め込まれ始めたのは、やはりツエーゲンの残り15分になってからの

運動量と、チームのまとまりにまだまだ課題ありといった印象を受けました。

やはり攻めて欲しい。


この暑さの中、古部、山道、林、挽地、諸江、込山と豊富な運動量で動き回れる選手が

居たのは頼もしく感じました。ただ、前線が中盤がボールを持った時にもう少し動きだしを

してもよかったのかな?と。山根がボールを持つと、味方も敵も動きが止まってしまい、

え?誰も動いちゃいけないの?みたいに思ってしまいました。

暑さ故、動きも制限されたのかも知れませんが、人が動いてそこにボールが動く・・・。

そんなサッカーを見てみたいです。


これで、いよいよ本戦出場です。

1回戦は新潟県代表のJSCと対戦です。昨年は1勝も出来ませんでした。

今年は戦力ダウンしたと聞きますが、そこはやはりJSC、そうそう簡単にいく相手ではないと

思います。しっかり準備をして是非今年も1回戦突破をはたして欲しいものです。

今週の金曜日、夜7時から西部緑地公園陸上競技場で行なわれます。

ナイターですから、幾分涼しくはなるとは思いますが、水分補給と、虫対策を忘れずにしてきてください。

平日を危惧する人も居ますが、野球なんて、平日のナイターは当たり前ですから・・・。

好きな方は是非、また一度見てみたいなぁ・・・という方も是非いらしてください。



同じカテゴリー(ツエーゲン金沢)の記事画像
第5節 vs 松本山雅FC
同じカテゴリー(ツエーゲン金沢)の記事
 9月11日後期第7節 vs 佐川印刷SC戦 結果 (2010-09-11 22:01)
 お待たせしましたm(_ _)m (2010-08-24 14:29)
 JFL 第23節 ブラウブリッツ秋田戦結果 (2010-08-09 17:30)
 10,000人 チャレンジデー (2010-08-06 09:33)
 JFL 第20節 ジェフリザーブズ戦の結果 (2010-07-17 22:40)
 第20節(後期第3節) vs ジェフリザーブ (2010-07-12 15:29)

Posted by あんこう at 10:19│Comments(0)ツエーゲン金沢
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010 石川県サッカー選手権大会 結果
    コメント(0)